宝山窯 | うつわめぐり * 小石原焼・高取焼 のお店 *

BLOG

2022/07/14 21:33

宝山窯



小石原ポタリーでも作陶されている宝山窯さん。

白い化粧土に施された独特の力強いとびかんなの模様は、

洋食にも和食にもピッタリ合う。おしゃれな器です。


 


宝山窯さんのとびかんな のうつわに出会ったのは、

小石原ポタリーで

全面に力強く入ったとびかんなのうつわに惚れたことから始まりました


そのうつわに、目玉焼きをのせるだけで雑誌で見るような特別な目玉焼きに見える気がして、

日々の食卓が華やかになったように感じました


そのうつわを作っている窯元様を探してお店に伺うと、


そこはもう、

憧れのとびかんなの器がいっぱいで、

まるでこんなポタリーシリーズあったっけ?と、ドキドキしてしまうほど

いろいろなデザインが揃っていました。


 



小石原ポタリーの03番の器のファンの方には、ぜひ見ていただきたい窯元さんです。




<窯元>


先日、テレビ放送「ポツンと一軒家」に、

宝山窯さんが出演されていていました。見られましたか?


私は知らなかったんですが、私の器好きを知っている方から

「今、小石原焼が出てるよ!」と教えていただき、

テレビで拝見することができました。


ちょうど宝山窯の窯元さんと、女将さんが映っていて

ろくろを回してあるところも、スタッフの方がとびかんなにチャレンジされてるところも、

窯元さんがお手本をされているところも見ることができました


当日、本当に突然の取材があったそうで、

こんな途中に寄った場所の時間をこんなに長く撮ってるなんて、

なかなか珍しいことだったそうです!


女将さんが、窯元さんの笑顔がたくさん写ってて嬉しかったと言われてて、ほんわかしました♪



「番組を見れなかった」とメールをくださったお客様にも、

ぜひ工房の様子や、とびかんな が入るところの動画をお届けしたく、

先日、私もお邪魔させていただきました💓


動画は30秒と短いですが、ぜひ見てみてください。


とびかんなの音、聞こえますか?


https://youtu.be/wvKqd9L000E





この日は浅鉢を作ってらっしゃいました。


出来上がりの器(手前)を見せてくださいました。水分が抜けて縮むとは聞いていましたが、こんなに、ひとまわり小さくなるんですね。





この日は、女将さんも横で作業をされていました。


いつお邪魔しても、番組のままの、とても素敵な窯元さんご夫婦です☺️



<人気の器のご紹介>


リム鉢

リムの部分までとびかんなが入った浅鉢です何を盛り付けても、まるで額縁のように引き立ててくれるのが嬉しい大好きなうつわです。


7寸皿

どんな料理を盛り付けても、しっかり引き立ててくれる。頼れる1枚です。


すり鉢


たびたび窯元でたくさん並んでいるすり鉢は、長年愛用されている店舗からのご依頼があるそうです。

ぜひお店みたいに、一人分づつゴマを擦って、すりたてのゴマの香りのいいソースを作って食卓へ♪


縁あり5寸皿


縁があるので料理が盛りやすく、汁気のあるおかずにも重宝します。



次の窯元へ行く(マルワ窯)

MAIL MAGAZINE

お得なクーポン、入荷案内、イベントのお知らせなどを、いち早くお知らせいたします