【高取焼宗家】ビアカップ や豆皿などが入荷致しました! | うつわめぐり * 小石原焼・高取焼 のお店 *

BLOG

2023/09/26 15:49

こんにちは!うつわめぐりです。

あっという間に9月ももう少しで終わり。

すっかり朝晩涼しく過ごしやすくなってきましたね!


本日は、高取焼宗家様の新入荷の器を展示いたしました😊


バリエーション豊かに楽しめる器、ハートの小鉢の色違いや、



初めてご紹介する豆鉢。

こちらは、少しリムがあって小さいながらに汁気のある副菜も盛りつけられそうな形です。

小さい器なのに、しっかりと釉薬の交わった模様の美しさも楽しめます。



そして、1日の終わりに最高の晩酌を楽しめそうなビアカップ 。

薄く軽いのが特徴の高取焼は、

その飲み口に口をつけた時に、飲み物のキレの良さがとても心地よく感じます。




可愛い猫ちゃんシリーズの箸置きも2点だけですが選んできました♪


宜しかったら、ぜひご覧ください




令和5年梅雨前線豪雨被害で被災された高取焼宗家さん。

今回窯元にて、被害にあった場所を見せていただきました。




長い歴史の中で、この6年の間に2度も被災され、

大事な『登窯』や、

繊細な陶器作りに必要な土作りをするための『唐臼。』


濁流によってこんなも崩れてしまっている様子に、

窯元の皆様が長年大事に、

親しんできた景色を思うと、とても心が痛みます。


現在高取焼宗家さんでは、

クラウドファンディングを立ち上げ、

修復するための支援を募られています。


こちらのサイトより、被害の様子、支援方法などが詳しく案内してありますので、

ぜひご覧ください。


歴史を繋いでいく陶器作り。


当店も、心ばかりではありますが、

復興を願い寄付させていただきました。


高取焼宗家さんのチャレンジの成功を心より願っています。


MAIL MAGAZINE

お得なクーポン、入荷案内、イベントのお知らせなどを、いち早くお知らせいたします